iPhone4雑感

iPhone4使用開始25日目記念で雑感を記しておく。

噂のケース無償配布プログラムが始まったので、早速専用アプリを入れて選べるケースを一通り(アプリ上で)眺めてみたけど、今のところ欲しいケースが一個も無くて悩む。まあ別に無理にもらわなくてもいいか。

あと、iPhone4で普通に電話したあと、画面が真っ黒になって電話切りたくても切れないときが多々あるんだけど、近接センサーか何かの異常なのかな。3Gのケース流用してるからだめなのかな(やっぱりBumperもらうか・・・)。

あと、3Gのときもそうだったけど、アプリのアイコンが消えたり半端になったり↓することが未だにある。ロックのオンオフしたりホームボタン押したりしてるとそのうち直るんだけど。

iOS4になったし新機種なら処理能力もあがって解決するかなーと思ったけどそうもいかないのか。

と、いろいろ小言を言ってますが。間違いなくiPhone4は俺にとって史上最高の携帯電話。使用開始して4週間弱になるけど、気になる点は上記くらいであとは不満はない。3Gからの機種変ということもあって、全てに於いて進化しているのをひしひしと感じる、特に処理速度が上がってるのが大変ありがたい。ストレスフリーでいろんなアプリを使いまくれる。

あと、3G回線しか使えない場所でも十分なスピードでGoogle検索なんかができるので、外出先等でちょっとした調べものしたいときその場でできるようになった。3GのときはWi-Fi環境下でないとそういうことがちょっと厳しかったんだけど、回線の問題というよりは端末の処理速度の問題だったんだな。

あと、ここ数ヶ月、「支出管理」という家計簿アプリで月々の金銭出納を把握しているのであるが、大変便利。買い物したらその場ですぐに入力するのがとても楽しい、スムーズだし心置きなくレシート捨てられるし。それにしてもネットとかでぽちっとする前に予算残高を眺めるとだいぶ冷静になれるぜ・・・今日もマイクロフォーサーズのレンズ落札しかけてやめた。あぶない!

あと、ハルちゃんに持たせていたら、二回ほど床に落とされたけど、傷が付く事も無く、動作も問題無し。子供の手の高さから木の床への落下くらいだったらまあ耐えられるみたい。もうやめて欲しいけど・・・