キーボード洗浄

iMac導入により引退となった旧iMacについては、活用してくれる誰かに譲りたいと思っているので、せめてその前にいろいろ綺麗にしてあげたい。

ということで、とりあえず、液晶の掃除。それ用のクリーナーを使ったらすっかり綺麗になった。

次にキーボード、これは新iMacに付属のワイヤレスのやつをセットにしようと思ってたんだけど、iPad2用に自分で使うことにしてしまったので、旧iMacに付属の白くて有線のやつを引っ張り出してきて掃除しておくことにした。

ネットの記事を参考にキーを全て外して洗剤で洗ったのだが、これまた見違えるように綺麗になった。いまいち戻りが悪くなってたキーもシリコンスプレー使ったら直ったし。

快適さを求めて先月新しいApple Keyboard(テンキー付きがよかったので有線)買ったんだけど、最初からこれをやっていれば正直要らなかったかもな…まあいいや。

それにしても、外したキーを戻す時はさすがに何も見ないでというわけにはいかなかった。普段はどこにあるかわかってるつもりのキーでも、外してまた付けるとなるとわからないもんだなあ。

というわけで、見た目はだいぶすっきりしたので、あとは心置きなくLionのクリーンインストールだな。新iMacのTime Machineが問題なく稼働するまで一応予備データとしてそのままにしてあったんだけど、それもうまくいったので。

というわけで旧iMac、引き取ってくれる人、引き続き募集します。