ヨーにゃんとグッバイ

朝、新幹線で東京へ。友達に会い、バンドの練習をするためである。

東京駅でヨースケと合流。お茶しながらお互いの近況報告をしあう。積もる話があって2時間程があっという間だった。また来月、今度はライブのときに会いに来ることにした。サンキューヨーにゃん、また話そうぜ。

その後グッバイのメンバーと合流。4人揃ったのはいったいいつ振りなのか?多分3rdアルバムを出した去年の9月以来かな。

秋葉原のスタジオに入り、来年のねぎしナイトで演奏するであろうレパートリー曲を軽くおさらいしたあと、一年くらい前から温め続けていた新曲2曲をバンドアレンジすることに。

アレンジは事前デモ配ってあったとは言え(聴けてなかった人もいたので次回以降は気をつけたい)思った以上にスムーズだった。いやー、さすがグッバイのメンバー。デモのアレンジにそれなりに満足していても、やっぱりバンドで各メンバーの持ち味がいかされると、見違えてよくなる。3曲用意してあったうちの2曲だけだったけど、ほぼ完成させることができたし、と思う。久々のクリエイティヴな作業ということもあり、とても楽しいひとときであった。

その後生パスタが売りの生パスタ屋に入ったものの、飯は食べずコーヒーだけ頼んで歓談。ロブ君以外の3人はそのまま仙台行きの満員の新幹線のデッキ部分に乗り込んだ。明日は3人+我が子で仙台で遊び、あさってはennで年越しライブする予定なのである。

いやー、3月のねぎしナイトが楽しみ。久々の4人のライブ、楽しみたい!東京日帰りでちょっと疲れたけど相当充実した一日だった。