空に星が綺麗

3連休も終わりなので、星でも見て気分転換するか。

ということで、蔵王の友人をピックアップして、友人おすすめのスポットで天体観測。

つっても肉眼だけど。

深夜でもこけしは立っている。

スポットにはほどなく到着。仙台方面はぼんやり街の灯。

カシオペア座
雲がかかってしまうときもあったけど、さすがに星はきれいに見えた。
ちなみに写真はG2で最大限(60秒)開放して撮っている。ISOは200にしたけど低ければ低い程いいのかな。そして3枚目〜6枚目はiPhoto上で編集>補正している。星の見え方で言えば、補正した方が、撮ったままの写真よりも肉眼で見えてたのに近い感じになる。

木星?とペガサス座(の下半分)。

白鳥座

↑これは…なんだろ。
ちなみに今まで星座なんてろくに知らなかったんだけど、たまたま最近インストールしてあったStar Walkを使ってみたら、めっちゃわかりやすくてすごく楽しかった。今まで夜空を眺めても何もわからなかったけど、これからはもっと夜空を楽しめる。

記念撮影したら残像がよく撮れて面白かったのでこれも載せとく。

雲がきれいに晴れたとき、寝転がって星空を眺めていたら、流れ星も2つ見えた。友人も2つ見えたって。つまり合計4つ。なんとか流星群とか来てたのかいな?

撮影上の注意点としては、カメラのレンズが結露で湿っていたことに撮影後に気付いたので、次回は気をつけたい。でも星撮るのなんて難しくて自分には無理だと思ってたけど、手持ちの機材でもまあ映ることは映るんだな、とわかったので、今後も挑戦してみたい。

友人よありがとう。とてもよい気晴らしになりました。また天気のよい夜に誘うから付き合ってくれ。