G2で撮影する動画フォーマットについて

G2はハイビジョン動画も撮れる(G1との大きな違いの1つ)。その動画、二つフォーマットがあって、Motion JPEGってやつとAVCHD Liteというらしく、正直どっちも馴染みがない。

んで最初違いがわからなかったんだけど、管理の面で言えば、前者の方がMacに取り込むときiPhotoで写真と一緒にとりこんぐできる。ただし容量は最大2GBまでという制限があるので、最高画質だとSDHCカードの容量に関わらず8分とかしか撮れない。

後者はハイビジョンのTVなんかで再生するのに便利なフォーマットらしいんだけど、PCやMacで管理することをあまり想定していない様子。iPhotoではそもそも読み込んでくれない。iMovieでは一応取り込めるんだけど、本来のサイズじゃなくて小さくリサイズされてしまうみたい。Final Cut Express 4でも取り込めたけど、倍速再生になってしまう(出力フレーム数の違いのせいみたい)。再生の仕方の設定で直せるのかもしれないけど面倒。ちなみにどのアプリケーションも今日現在最新のバージョンのはずなんだけど、AVCHD Liteってのは新しい規格でソフトウェアメーカーの対応はあんまり進んでいないみたい。

ということで、連続録画時間や画質はともかく、日々のスナップと一緒にiPhotoで一元管理できるMotion JPEGを主に使用することにした。そもそもカメラ一台でハイビジョンの動画まで撮れるだけで十分ありがたい。ちゃんとしたビデオカメラを追加購入できるのはしばらく後になりそうだし・・・

ちなみにiPhone4でも結構きれいな動画撮れるんだけどね。レンズの能力やら考えるとやっぱりG2で撮れるのは魅力。